ゲーム

【デレマス】十時愛梨さんの誕生日は、「猪木がグレート・アントニオをリング上で制裁した日」

本日、12月8日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドルの一人である十時愛梨さんの誕生日です。

この記念すべき日を全力でお祝いしつつも、担当Pな皆様の頭の中を、その喜びの感情と同じ位、大きなウエイトで占めているのが「果たして、十時さんの誕生日に、過去のプロレス界で何が起きたか?」でしょうね、一片の疑いようもなく。

「この日、プロレスでは、どんな事件があったのか? どんな試合が繰り広げられていたのか?」

気になって、気になって、それこそ、「何故、カール・ゴッチやマレンコ道場の門下生たちは、石川雄規選手のことを『トーイ』というニックネームで呼んでいたのか?」ぐらい気になるトピックかと思います。

そこで、日々のプロデュース業で忙しいP諸氏に代わって、この私が調べました! ズバリ、 十時愛梨さんの誕生日は……「アントニオ猪木が、対戦相手のグレート・アントニオをリング上で一方的にボコボコにして、凄惨な”制裁”を加えた日」です!

……あ、ちなみに、そんな猪木さんを敬愛する石川雄規選手がゴッチから「トーイ」と呼ばれていたのは、本名が「石川豊彦(いしかわとよひこ)」だからで、名前の「TOYOHIKO」の頭三文字を取って、「TOY(トーイ)」になったらしいです。最近、自分も初めて知ったぜ、ジョー&ディーン!!(マレンコ・ブラザーズ)

1977年12月8日のアントニオ猪木

話を猪木対グレート・アントニオ戦に戻すと、この試合が行われたのは、1977年の12月8日、新日本プロレスの蔵前国技館大会。”伝説”となっているアントニオ猪木対モハメッド・アリによる異種格闘技戦の翌年の出来事であり、当時、プロレスラー、格闘家として肉体的にも絶頂にある猪木さんが巻き起こした大事件として知られています。

黄金期を迎えている猪木さんに対し、グレート・アントニオは既に、50代であり、アスリートとしての差は歴然。そもそも、このグレート・アントニオ、プロレスの技術もなく、力道山の時代に来日し「バスを怪力だけで引っ張る」というパフォーマンスで話題を攫ったものの、それ以外での実績は特にない選手だったのです。

そんなグレート・アントニオが何故、新日にやってきたかというと、その怪力と異様な風貌から、話題作りの為に招聘された……という部分が大きかったのではないかと思います。

余りの実力差から、試合は一方的な展開に……

映像をご覧になっていただければ分かる通り、この試合、試合開始早々に、猪木さんが明らかに”プロレス”の範疇を超えた鋭く、重い蹴りを相手の顔面に叩き込み、顔を血に染めたグレート・アントニオが為す術もなくKO負けに終わる……という異様な展開を迎えます。

何故、猪木さんは、プロレスにおける試合の組み立て方や、暗黙の了解を無視して文字通り、”相手を壊す”攻撃を加えたのか?

そのインパクトの強さから未だに、関連書籍やインタビュー記事で様々な言及がされているこの事件。「プロレスの技術が皆無にも関わらず、挑発などの派手なパフォーマンスを繰り返すグレート・アントニオを怒りの猪木が制裁した」という説が有力ですが、中には、「グレート・アントニオは、トンデモない変わり者で、ほぼ風呂に入ることがなかった。その為、ロッカールームは常に臭く、レスラー仲間全員から嫌われていた。その上、肝心の試合内容も余りに酷かったので、遂に猪木の堪忍袋の緒が切れた」なんて説もあります。

誰のインタビューだったか詳細は失念してしまったのですが、この試合の翌日、グレート・アントニオは顔や髪の毛に血がこびり付いたまま、ホテルから出てきた(つまり、血だるまにされた日も風呂に入ったり、顔を洗わなかった)という関係者の証言もありました。

初期新日本プロレスの試合の中でも、特に、その禍々しさで大きなインパクトを残した、この試合。まぁ、でも、よくよく考えてみたら、十時さんと二人のアントニオの間には、何の因果関係もないというか、ハッキリ言ってしまえば、時間の無駄だったというか……。

取り敢えず、プロデューサーの皆も、十時愛梨さんに嫌われないように毎日、風呂に入れよ!

僕から以上!!(くりぃむしちゅーのお二方が高校時代のラグビー部顧問、「黒瀬先生」のモノマネで)

関連記事

  1. ゲーム

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』をプレイ中です!

    当BLOGの管理人は、人気リズムゲーム『デレステ』をプレイしています…

  2. ゲーム

    『デレマス』服部瞳子さんのおかげで、更にプロレスが大好きになれました

    当ブログでは、「『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場するア…

  3. ゲーム

    【デレマス】真鍋いつきさんの誕生日は、「『RIZIN』旗揚げ戦で、桜庭和志対青木真也が実現した日」

    本日、12月29日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW ENTRY

CALENDAR

2019年12月
    1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  1. アニメ

    アニメ『にゃんこい!』 そのBGMの魅力について思いっきり語りたい!
  2. アニメ

    『ゆるキャン△』の実写ドラマ化に納得がいかない
  3. アニメ

    2010年代・年度別テレビアニメエピソード ベスト10
  4. アニメ

    テンポ抜群で、コミカルな演出が楽しい『にゃんこい!』第4話「美しい人」
  5. ゲーム

    【デレマス】塩見周子さんの誕生日は、「猪木がパキスタンでアクラム・ペールワンの腕…
PAGE TOP