雑談

もつ焼と煮込みのうまい店・加賀屋が大好きです!

『加賀屋』が大好きです。

加賀屋とは、都内で複数店舗(公式ホームページによると、19年12月10日時点での店舗数は、48店舗)を展開している大衆居酒屋。東京都の23区を中心に、都内のアチコチに点在。何と、埼玉県と静岡県にもお店があるらしい。

オジサン世代なサラリーマンに人気の加賀屋。自分も大の加賀屋ファンで、中央線沿線のお店によく飲みに行きます。

加賀屋のお気に入りのメニューたち

加賀屋があるところ、人気の銭湯あり。これは、私の持論なのですが、加賀屋がある街には、銭湯やサウナがあることが多く、熱いお風呂に入った直後に、ふらっと立ち寄れるのが嬉しいところ。

この日は、三鷹に行く用事があり、この街の人気銭湯である「アサヒトレンド21」で汗を流した後、湯上がりの多幸感と乾いた喉を抱えて、加賀屋三鷹店へ。ドリンクのオーダーは、当然、ホッピー(白)!

“もつ焼と煮込みのうまい店”でお馴染みのこのお店ですが、そちらの定番メニューと同じぐらい大好きなのが、ガツ刺、千枚刺、コブクロ刺。さっと出てくるし、量も丁度良く、ファーストオーダーで必ず頼む信頼の逸品。

この日は、ガツ刺を注文。ガツというと刺し身でお醤油を付けて食べるか、ポン酢であえて”ガツポン”に……というモツ焼き屋が多いかと思いますが、ここは辛味のあるつけダレでいただきます。

ガツ、センマイ、コブクロといずれにも合う、このタレ。思わず、ホッピーも進むというものです。

超定番の煮込み鍋

看板商品の煮込み鍋(小)。豆腐と白モツ、そして、ネギだけの非常にシンプルな煮込みですが、これがまた何ともいえず美味しい。

お汁は、トロトロ系じゃなくて、かなりサラサラした独特のもの(本当にお味噌汁ぐらいサラっとしていて、とろみがない)で、更に、小さな土鍋に入って提供されるというオリジナリティー高めなモツ煮。

一緒に出される蓮華で、豆腐を崩しながらホフホフと食べ、ズズッとスープを飲めば、身体も心も温まる。やっぱり、加賀屋に来たら、これはいっとかないとダメでしょう!

どれも美味しいもつ焼き、個人的なオススメは塩!

もつ焼は、タンとハツを塩で注文。三鷹店では、一品につき、二本ずつが提供される形態で、食べ応えのある大ぶりのモツが、どれも美味しい。

タレもオススメですが、個人的に好きなのは、塩で、辛味噌を添えて出してくれるのですが、これが、また何ともモツに合うんです!

他にも揚げ物、焼き魚、一品料理……と、様々な、そして、いずれもお酒に合うメニューが揃っているのですが、私は、大体、この辺りを一通り食べたら大満足に。

これらをアテに、ホッピーのソト1、ナカ4を1セット飲み終わる頃には、かなり酔いも回り、夢見心地で帰路に……という感じで、このお店を楽しんでいます。

皆も行こう! 加賀屋!

私は、飲食店で写真を撮るのが、かなり恥ずかしく、BLOGやSNSでも外での食事の話題って、ほとんどしないのですが、加賀屋に関しては、その禁を破ってでも紹介したくなる、全力で”推し”たくなる魅力があるんです!

今後も、色々と加賀屋関連のエントリが顔を覗かせるかもですが、そちらもどうぞ、よろしくお願いします。

皆、行こうぜ、加賀屋!

関連記事

  1. 雑談

    「俺の嫁」という言葉が完全に死語になった……困った

    【旧記事再録】こちらのエントリは、以前、私が「はてなダイアリー」に投…

  2. 雑談

    WEBのパラダイムシフトをサバイブする為に、WordPressにフルコミットしました

    ラッスンゴレライ……説明してねっ!!(全生命力を注ぎ込み、令和元年に…

  3. アニメ

    女の娘のサンタコスは、とにかく可愛い! というだけの話

    【旧記事再録】こちらのエントリは、以前、私が「はてなダイアリー」に…

  4. 雑談

    ブログで有名人のお名前を出す時のマイルールについて

    【旧記事再録】こちらのエントリは、以前、私が「はてなダイアリー」に投…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW ENTRY

CALENDAR

2019年12月
    1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  1. ゲーム

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』をプレイ中です!
  2. ゲーム

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』に、伝説のデスマッチ団体「W★ING」を…
  3. アニメ

    『ゆるキャン△』の実写ドラマ化に納得がいかない
  4. ゲーム

    【デレマス】瀬名詩織さんの誕生日は、「ザ・グレート・カブキがザ・スポイラーを相手…
  5. ゲーム

    【デレマス】大和亜季さんの誕生日は、「ヴォルク・ハン引退の日」
PAGE TOP