雑談

加賀屋、加賀藤、加賀廣、ニュー加賀屋……『加賀屋』の屋号の謎

私も大好きな大衆居酒屋『加賀屋』。”もつ焼と煮込みのうまい店”のコピーで都内の中年サラリーマンにはお馴染みのこちらのお店。私も、最低でも週に一度は、何処かの店舗に足を運んでおります。

しかしながら、一点、気になることが。

加賀屋の店舗を巡ってみれば分かるのですが、店舗によって微妙に屋号が違っているんですね。

例えば、中央線沿線の店舗でも、新宿や三鷹では『加賀屋』なのに、荻窪にある店は、何故か『加賀藤』という屋号だったりする。

他にも、『加賀廣』という屋号のお店が複数存在していたり、『ニュー加賀屋』という名称でも店舗を出していたりする。

「一体、これは……」と、モツ焼きやモツ煮を楽しみながらも、ずっと疑問に思っていました。

人気大衆居酒屋の屋号を巡る謎

こんな時に頼りになるのは、やっぱり、インターネット。ちょっと検索をしたところ、天下の『週刊プレイボーイ』が、加賀屋を特集した際の記事をWEB上で読むことが出来ました。

■飲み屋街で圧倒的な存在感を放つ「加賀屋」の正体とは?

詳しくは、上記のリンク先で全文をご確認いただきたいのですが、要約すると、

  • 『加賀屋』は、フランチャイズではなく暖簾分けで店舗を増やしている
  • 店舗が増えていく上で、幾つかのグループが派生。『加賀屋共栄会』と古参の従業員による『旧会』とに分かれた
  • その流れの中で、『加賀廣』という新しい屋号も誕生
  • オーナーが辞めて、他の経営者が継いだ場合に使われる屋号が『ニュー加賀屋』

とのことで、は~~~~~成程、そんなに深いこだわりとコクがあったのかと……。

つまりは、『ラーメン二郎』であるとか『大勝軒』とかの人気ラーメン店に近いものがあるのかもしれませんね、歴史としては。

ずっと、各店舗によって、メニューだったり、モツ焼きの本数に細かな違いがあって、「同じ屋号を名乗っていても、各店舗の経営に関しては、結構に自由度が高いのかな?」と思っていたのですが、そもそもフランチャイズではなかった、と。

個人的に、「どこの店舗に行っても同じメニュー」という大型FCのチェーン店よりも、こういう店舗毎の違いを楽しめる居酒屋が好きなので、上記の記事を読んで益々、加賀屋が好きになりました。

というわけで、先日、行った『加賀藤』での一枚。このお店では、加賀屋名物の煮込み鍋にうどん麺を入れて”煮込みうどん”にしてくれるのですが、これがやたらと美味しいのです! まさに、今の季節にピッタリのメニューですよ。

皆、行こうぜ、加賀屋!

関連記事

  1. 雑談

    ブログで有名人のお名前を出す時のマイルールについて

    【旧記事再録】こちらのエントリは、以前、私が「はてなダイアリー」に投…

  2. アニメ

    女の娘のサンタコスは、とにかく可愛い! というだけの話

    【旧記事再録】こちらのエントリは、以前、私が「はてなダイアリー」に…

  3. 雑談

    「俺の嫁」という言葉が完全に死語になった……困った

    【旧記事再録】こちらのエントリは、以前、私が「はてなダイアリー」に投…

  4. 雑談

    もつ焼と煮込みのうまい店・加賀屋が大好きです!

    『加賀屋』が大好きです。加賀屋とは、都内で複数店舗(公式ホー…

  5. 雑談

    WEBのパラダイムシフトをサバイブする為に、WordPressにフルコミットしました

    ラッスンゴレライ……説明してねっ!!(全生命力を注ぎ込み、令和元年に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW ENTRY

CALENDAR

2019年12月
    1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  1. ゲーム

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』をプレイ中です!
  2. アニメ

    2010年代・年度別テレビアニメエピソード ベスト10
  3. ゲーム

    【デレマス】柊志乃さんの誕生日は、「まむしデスマッチで、ポイズン澤田がまむしに噛…
  4. ゲーム

    【デレマス】水野翠さんの誕生日は、「ジャイアント馬場が最後の試合を行った日」
  5. ゲーム

    【デレマス】道明寺歌鈴さんの誕生日は、「初代タイガーマスクがWWFジュニアヘビー…
PAGE TOP