ゲーム

【デレマス】横山千佳さんの誕生日は、「メデューサがWWF女子王座のベルトをゴミ箱に捨てた日」

本日、12月18日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドルの一人である横山千佳さんの誕生日です。

横山千佳さんといえば。魔法少女に憧れているアイドル。そして、魔法少女といえば、東京女子プロレスに所属している”魔法少女レスラー”坂崎ユカ選手ですよね!

今年のDDT両国国技館大会での中島翔子さんとのタイトルマッチは、本当に素晴らしかったです……!

今では、魔法少女もいるプロレス界。つまり、横山千佳さんは、非常にプロレスとの距離が近いアイドルであると言えます。ですから、そんな彼女の誕生日に、「過去のプロレス界で、どんな事件が起こっていたか」を知ることは、横山千佳Pにとって、必修科目であると考えてよいでしょう。

それを今回は、私が特別にお教えしましょう! この日は、「WWFからWCWに再移籍したメデューサが、中継番組の生放送中にWWF女子王座のベルトをゴミ箱に捨てた日」です!

”月曜テレビ戦争”で全米マット界を震撼させたWWFとWCW

この事件が起こったのは、1995年12月18日。今から、24年前の出来事で、話の前提として、当時のアメリカンマット界の二大メジャー団体であるWWF(現:WWE)とWCWの熾烈な争いについて知っておく必要があります。

元々、WWFは月曜日の夜に『マンデー・ナイト・ロウ(Monday Night Raw)』という中継番組を放送していたのですが、何と、その裏番組として、WCWが『マンデー・ナイトロ(Monday Nitro)』の放送をスタート。

同じ曜日の同じ時間帯に、しかもあてつけのように似た名前の中継番組をスタートさせたWCWに対して、WWFは徹底抗戦を開始。両団体の間で、視聴率争いがスタートします。

切磋琢磨してお互いに会社の価値を高めていくようなライバル関係ではなく、”企業戦争”そのものであるこの戦いは、主力選手の奪い合いに始まり、団体スタッフや放送作家の引き抜き、丁々発止の挑発合戦、バッシングによる壮絶なディスり合い……と、まさに「潰すか、潰されるか」「殺るか、殺られるか」の激烈な「月曜テレビ戦争(マンデー・ナイト・ウォーズ)」へと発展していきました。

WCWとWWFを行き来したスーパースター、メデューサ

この争いの中で、特にセンセーショナルな事件の一つとして語り継がれているのが、メデューサによるベルト放棄事件です。

全日本女子プロレスでも大活躍し、米国の女子プロレスにおける実力者として日本でもよく知られていたメデューサ。当初は、WCWに所属していたのですが、1993年にWWFへと移籍し、リングネームを「アランドラ・ブレイズ」と改名。女子部門の中心的存在として輝きを放ちます。

同団体における女子の最高峰タイトルである「WWF女子王座」も戴冠し、名実ともに、女子のトップに上り詰めた……と思いきや、この戴冠劇の前に始まったのが、上記の「テレビ戦争」。

何と、このタイミングで、WCWがメデューサを引き抜き、彼女は、”現役チャンピオンのまま”ライバル団体へ再移籍することになるのです。

この事件のショッキングさを『デレマス』で例えると……

その際、『マンデー・ナイトロ』に登場したメデューサは、何と、WWFのベルトを「価値の無いもの」として、生放送中にゴミ箱に捨てるというパフォーマンスを決行!

この挑発的かつ掟破りの行動は、視聴者に強いインパクトを与え、全米を代表する二つの団体の間に、凄まじい軋轢が存在していることを印象づけたのでした。

このメデューサの反則行為を、『デレマス』ユーザーにも分かりやすいように例えてみると……そうですね、例えるならば、

「次回の『シンデレラガール総選挙』の結果を受けて、新しく声付きになったアイドルを担当することになった女性声優が、『やっぱり、そんな仕事は、やる意味がないからやりたくない』とか急に言い始めて、仕事をボイコット。しかも、あろうことか、他の有名アイドルゲームのシリーズに新キャラ役で出演した挙げ句、既に手渡されていた『デレマス』の台本をディスりながらゴミ箱に捨てている動画をInstagramにアップする」

みたいな感じです。

絶対にやっちゃいけないことだし、どう考えてもあってはいけないことじゃないですか! でも、それをやったんです、メデューサは! そして、そんな無茶苦茶なことがテレビの中でまかり通るぐらい、WWFとWCWは仲が悪く、全力で相手を出し抜き、貶めようとしていたのです。

今だったら、まぁ~SNSで大炎上でしょうね。当時、未だSNSが無くて、本当に良かったと思います。

「月曜テレビ戦争」は、結局、どうなった?

ちなみに、この「月曜テレビ戦争」は、90年代の終盤から迷走を始めたWCWが多額の負債を抱えることになり、ついには、WWFによって買収されたことで終結します。結果的には、WWFは、全米マットを牛耳ることになり、それまで誰も成し得なかった米国プロレス界の”天下統一”に成功したのです。

そして、こちらも凄いのが、メデューサ。何と、90年代を代表する女子プロレスラーの一人として、WWEの殿堂入りを果たしています。アレだけの大事件を起こしているのに、それすらも受け入れる。やはり、WWEは、色々な意味で凄まじい団体です。

関連記事

  1. ゲーム

    『デレマス』服部瞳子さんのおかげで、更にプロレスが大好きになれました

    当ブログでは、「『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場するア…

  2. ゲーム

    【デレマス】水野翠さんの誕生日は、「ジャイアント馬場が最後の試合を行った日」

    本日、12月5日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に…

  3. ゲーム

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』をプレイ中です!

    当BLOGの管理人は、人気リズムゲーム『デレステ』をプレイしています…

  4. ゲーム

    【デレマス】望月聖さんの誕生日は、「第一次UWFが道場で餅つき大会を開催した日」

    本日、12月25日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場…

  5. ゲーム

    【デレマス】斉藤洋子さんの誕生日は、「天龍源一郎が”最後”の長期欠場から復帰した日」

    本日、12月29日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW ENTRY

CALENDAR

2019年12月
    1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  1. ゲーム

    【デレマス】横山千佳さんの誕生日は、「メデューサがWWF女子王座のベルトをゴミ箱…
  2. アニメ

    アニソンフェスにも”再結成”ユニットが、もっと出演して欲しい!
  3. ゲーム

    【デレマス】野々村そらさんの誕生日は、「TBSが国際プロレスの中継番組を放送開始…
  4. プロレス・格闘技

    山本小鉄さんがチャーミングな日本プロレス時代の集合写真
  5. アニメ

    『ゆるキャン△』の実写ドラマ化に納得がいかない
PAGE TOP