ゲーム

【デレマス】望月聖さんの誕生日は、「第一次UWFが道場で餅つき大会を開催した日」

本日、12月25日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドルの一人である望月聖さんの誕生日です。

”望月”と聞いて、聖Pの皆さんが、即座に思い浮かべるのは、やっぱりアレでしょうね。

昔、闘龍門JAPANで行われた望月成晃選手と望月享選手の「モチヅキ・コントラ・モチヅキ」マッチでしょうね。

「望月」という姓を持つレスラーは、同団体に2人もいらないという理由から、敗者は、リングネームを改名するという恐怖のルールで行われたこの試合。結果は、望月享選手が敗北を喫し、「横須賀享(現:ススム)」へと名前を変更することになりました。

そういえば、お隣の『アイドルマスター ミリオンライブ!』には、聖さんと同じ苗字の「望月杏奈」さんがいますが、 もしかしたら、いつか、 「同じゲームのシリーズに、2人も望月がいるのは紛らわしい!」という理由で、彼女たちの間でも 「モチヅキ・コントラ・モチヅキ」 が決行されるかもしれませんね。

ススム選手も出身地にちなんで、「横須賀」に改めましたし、例えば、望月聖さんが負けた場合は、芸名も「長野聖」に変えるとかね。

それを思えば、望月聖さんは、何かとプロレスに近いアイドルであると言えましょう。となれば、ここは、温故知新。聖Pは、望月さんの誕生日に過去のプロレス界で起きた出来事を学べば、更に、彼女のことを深く知ることが出来るでしょう。

ということで、私が、特別にプロレス知識をお伝えしましょう! この日は、「第一次UWFが道場で餅つき大会を開催した日(1987年)」です!

『証言UWF』に掲載された年表を紐解いてみれば……

新日本プロレス内での様々なゴタゴタと、選手・フロントの思惑が重なりあい、新日から派生する形で誕生したプロレス団体「UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)」。

格闘技色の強いスタイルで、異端かつ最先端のプロレスを追求してきたこの団体は、今も尚、様々な書籍やムックで言及が成されており、多様な言説と今も解き明かされない謎に満ち満ちています。

数々の「UWF本」の中でも、近年の特大ヒットが宝島社より刊行された『証言UWF』シリーズです。

私も勿論、全巻を初版で購入しております!

この『証言UWF』シリーズ、3冊とそれらをまとめた文庫版がリリースされているのですが、このシリーズ第一弾『最後の真実』の巻末にUWFの年表が付いています。そこに掲載されていたのが、この1987年12月25日の「道場で餅つき大会」。

素朴に思うのですが、これ、年表に載せる程の出来事なのでしょうか?

この他には、後の人間関係のいざこざを想起させるような事件であるとか、UWFを取り巻く当時のニュースであるとか、ダイナミックな時代のうねりの数々がまとめらているのですが、この「道場で餅つき大会」という一文だけは、やたらと牧歌的な雰囲気に溢れていて、読んでいて、心が和みます(この他、84年の12月12日にも、餅つき大会を開催したとの記述あり)。

前田日明さんは、餅をついたのか、否か?

いや、プロレスラーという人たちは、昔からファンをもてなす為の”ファン感謝デー”的な特別企画や、或いは、道場周辺の住民との親睦や地域貢献を兼ねて、年末年始によく餅つきイベントをやるのですが、それにしても……。あと、この年は、クリスマスにやってたんだ……っていう。クリスマスに餅……。

ただ、この87年は、UWFにとって非常に重要な年なのです。

というのが、UWFは旗揚げ後、短期間で経営に行き詰まり、古巣の新日本プロレスにUターン。対抗戦のような形で、新日本の選手と戦っていた(1985年12月6日に業務提携を発表)のですが、エース選手である前田日明さんが、対戦相手の長州力さんに試合中に怪我を負わせるというトラブルを起こし、出場停止処分を受けたのが、この87年なのです(翌年、正式に新日本プロレスより解雇)。

プロレスファンの間で、「顔面蹴撃事件」と呼ばれるこの事件によって、前田さんが一時的に上がるリングを失っていた時期に開催された餅つき大会であり、果たして、前田さんが道場にいたのかどうかは分からないのですが、もしも、いたとしたらどんな気持ちで餅をついていたのだろう……? と考えてしまうのです。

件の年表にも「道場で餅つき大会」以外の記述はないので、当時の雰囲気や参加選手の顔ぶれは分からないのですが、当時の状況を省みるに、色々と想像力を刺激される記録ではあります。

意外と深くて重いぞ、「道場で餅つき大会」……。クリスマスだけど「道場で餅つき大会」……。

もしかしたら、クリスマスはケーキではなく、つきたてのお餅を食べるのがUWFファンとしての正しい姿なのかもしれません。聖Pの皆も、お餅を食べて、望月さんの誕生日をお祝いだ!

関連記事

  1. ゲーム

    【デレマス】野々村そらさんの誕生日は、「TBSが国際プロレスの中継番組を放送開始した日」

    本日、1月3日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するア…

  2. ゲーム

    【デレマス】道明寺歌鈴さんの誕生日は、「初代タイガーマスクがWWFジュニアヘビー級王座を初戴冠した日…

    本日、1月1日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するア…

  3. ゲーム

    『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の謎解き企画が、「無理ゲー」なのに楽しかったわけ

    人気ブラウザゲーム『アイドルマスターシャイニーカラーズ』では、現在、…

  4. ゲーム

    【デレマス】真鍋いつきさんの誕生日は、「『RIZIN』旗揚げ戦で、桜庭和志対青木真也が実現した日」

    本日、12月29日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場…

  5. ゲーム

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』をプレイ中です!

    当BLOGの管理人は、人気リズムゲーム『デレステ』をプレイしています…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW ENTRY

CALENDAR

2019年12月
    1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  1. ゲーム

    『デレマス』服部瞳子さんのおかげで、更にプロレスが大好きになれました
  2. プロレス・格闘技

    山本小鉄さんがチャーミングな日本プロレス時代の集合写真
  3. アニメ

    テンポ抜群で、コミカルな演出が楽しい『にゃんこい!』第4話「美しい人」
  4. ゲーム

    【デレマス】瀬名詩織さんの誕生日は、「ザ・グレート・カブキがザ・スポイラーを相手…
  5. アニメ

    アニソンフェスにも”再結成”ユニットが、もっと出演して欲しい!
PAGE TOP