ゲーム

【デレマス】斉藤洋子さんの誕生日は、「天龍源一郎が”最後”の長期欠場から復帰した日」

本日、12月29日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドルの一人である斉藤洋子さんの誕生日です。

このブログでは、『デレマス』アイドルの誕生日に起きた過去のプロレストピックを紹介しているのですが、斉藤さんといえば、健康と美肌が魅力のアイドル。ということで、健康に絡めて、プロレスにまつわる出来事を紹介しましょう。

この日は、「天龍源一郎さんが腰部脊柱管狭窄症による長期欠場から復帰した日(2012年)」です!

”ミスター・プロレス”その名は天龍源一郎!

大相撲で前頭筆頭まで上り詰めた後(ちなみに、リングネームの”天龍”は、大相撲時代の四股名でもあります)、全日本プロレスに入団。ジャイアント馬場さん、ジャンボ鶴田さんに続く、”全日本プロレス第3の男”として、次代のエースになるべく潜伏期間を経て、鶴田さんに反旗を翻し、仲間たちと共に「天龍革命」をスタート。

どんなに小さな地方会場でも全力で相手にぶつかっていく熱いファイトで、ファンの熱狂的な支持を得て、大ブレイクを果たします。

その後、全日を離脱し、新興団体のSWSに移籍するも、短期間で団体が崩壊するという憂き目に合うことに。しかし、今度は、自身の団体であるWARを旗揚げし、新日本プロレスや他団体との対抗戦に打って出るという思い切った方向に舵を切ることで、更なるブレイクを果たします。

東京ドームで、アントニオ猪木さんから3カウントを奪うという快挙を筆頭に、闘魂三銃士や高田延彦さん、大仁田厚選手、後には、神取忍選手とも対戦。ストロングスタイル、王道スタイル、デスマッチ、そして、女子プロレス。ありとあらゆるプロレスのスタイルで戦い、そして、数々の名勝負を残した天龍源一郎さんは、まさに「ミスター・プロレス」! 昭和と平成を股に掛けて、その名前をプロレス史に刻んだ、名選手の中の名選手です。

蓄積したダメージから、プロレス人生で初の長期欠場に……

しかし、激闘の数々は、確実に天龍さんの身体を蝕んでおり、上記の疾患から自身のプロレス人生において最長となる長期欠場に入ります。

この当時、天龍さんは「天龍プロジェクト」という団体を率いて活動していたのですが、その旗揚げ戦の辺りから、腰や膝といった関節のダメージが顕在し、思うように動けない苦しい時期に入っていました。

コスチュームも、それまでは、無骨な黒のショートタイツ一丁だったのが、負傷箇所を隠すようにロングパンツへと変化し、更には、コルセット状のベルトを巻いてリングに上がるように。

痛々しい姿に、加齢と肉体的ダメージから往年のようなプロレスをリングで出来ない苦しみ。天龍さんにとっても厳しく、辛い時期だったと思います。

腰の手術とリハビリを決断した天龍さんは、約、一年に渡って欠場。その復帰戦として、『天龍プロジェクト10 天龍源一郎復帰戦~革命~』という興行で、再び、ファンの前に姿を現したのが、7年前の今日この日。斉藤洋子さんの誕生日である12月29日なんです!

そして、意外な相手との”引退試合”へ……

2015年の2月は、再度、記者会見を開き、年内の引退を発表。結果的に、前述の復帰戦が、自身の選手生活において、最後の”超欠場からの復帰”となりました。

そして、天龍さんが引退試合の相手に選んだのが、新日本プロレスのトップ選手であり、現役王者であったオカダ・カズチカ選手!

親と子程、歳の離れたチャンピオンを相手に最後の戦いに挑んだのです。そして、その時の天龍さんのコスチュームというのが……。

コルセットこそ外せなかったものの、あの黒のショートタイツだったんですね。最後の最後に、天龍革命からスタートした、無骨で勇ましい姿でリングに上がり、そして、日本のプロレス界におけるトップ中のトップであるオカダ選手に真っ向からぶつかり、現役生活を終えるという……。

「腹いっぱいのプロレス人生」を送り、プロレスファンの目にその勇姿を焼き付けた天龍さん。今のバラエティ番組での姿しか知らない洋子Pの皆さんには、是非とも、現役時代の名勝負の数々をご覧になっていただきたいと思います!

関連記事

  1. ゲーム

    『デレマス』服部瞳子さんのおかげで、更にプロレスが大好きになれました

    当ブログでは、「『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場するア…

  2. ゲーム

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』をプレイ中です!

    当BLOGの管理人は、人気リズムゲーム『デレステ』をプレイしています…

  3. ゲーム

    【デレマス】水野翠さんの誕生日は、「ジャイアント馬場が最後の試合を行った日」

    本日、12月5日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に…

  4. ゲーム

    【デレマス】望月聖さんの誕生日は、「第一次UWFが道場で餅つき大会を開催した日」

    本日、12月25日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場…

  5. ゲーム

    【デレマス】野々村そらさんの誕生日は、「TBSが国際プロレスの中継番組を放送開始した日」

    本日、1月3日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW ENTRY

CALENDAR

2019年12月
    1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  1. ゲーム

    『デレマス』服部瞳子さんのおかげで、更にプロレスが大好きになれました
  2. アニメ

    女の娘のサンタコスは、とにかく可愛い! というだけの話
  3. 特撮

    特撮ファン的に、ちょっと貴重な『週刊プレイボーイ』のバックナンバー
  4. ゲーム

    【デレマス】横山千佳さんの誕生日は、「メデューサがWWF女子王座のベルトをゴミ箱…
  5. ゲーム

    【デレマス】水野翠さんの誕生日は、「ジャイアント馬場が最後の試合を行った日」
PAGE TOP