ゲーム

【デレマス】道明寺歌鈴さんの誕生日は、「初代タイガーマスクがWWFジュニアヘビー級王座を初戴冠した日」

本日、1月1日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドルの一人である道明寺歌鈴さんの誕生日です。

歌鈴さんといえば、ドジっ子故によく転倒するアイドル。そして、転倒といえば、やっぱり”狂乱の貴公子”リック・フレアーです。

対戦相手の攻撃を受けた後、何故かそこから数歩進んで、突然、前のめりに転倒するという独特の受け身は、フレアーの見せ場の一つ。歌鈴さんにも、是非とも、あの受け身を習得してもらい、転んだ際のダメージを最小限に抑えていただきたいものです。

というわけで、何かとプロレスのイメージが強い巫女アイドルの道明寺さんですが、そうなると、知っておきたいのは、彼女の誕生日である元旦に、過去のプロレス界で起こった事件や出来事です。歌鈴Pの皆さんも気になって仕方がないことかと思いますが、私が特別にお教えしましょう!

この日は、「新日本プロレスの元旦興行で、初代タイガーマスクがWWFジュニアヘビー級王座のベルトを初戴冠した日(1982年)」です!

”WWFジュニアヘビー級王座”とは何か?

新日本プロレスのお正月興行といえば、何といっても1月4日の”イッテンヨン”東京ドーム大会のイメージが強いかと思いますが、実は、昭和の時代には、幾度か元日に興行を開催しています。

※上記の画像をクリックすると、新日本プロレスワールドの試合動画に飛べます

1982年の後楽園ホール大会では、当時、人気の絶頂期にあり、国民的なヒーローとなっていた初代タイガーマスクが登場しています。この興行では、デビュー戦の対戦相手であり、宿命のライバルでもあるダイナマイト・キッドとWWFジュニアヘビー級王座のタイトルマッチを行い、これに勝利。同タイトルを初めて獲得しました。

NWA王座と並んで、タイガーマスクの象徴ともいえる、このWWFジュニアヘビー級王座。一体、どういうタイトルかというと、そもそもは、ジュニア時代の藤波辰巳(現:辰爾)選手が、アメリカのWWWF(当時の名称。その後、「WWF」への改名を経て、現在は「WWE」)で獲得した王座です。

藤波選手は、日本に帰国後、このベルトを防衛し続け、ドラゴン人気が大爆発。”ジュニアヘビー級の日本人スーパースター”という新たなプロレスラー像をファンに印象づけることに成功し、一時代を築きます。

現在では、新日ジュニアのタイトルといえば、”IWGPジュニアヘビー級王座”ですが、WWFジュニアヘビー級王座は、その元祖とも呼ぶべきベルトと言えるでしょう。

その後、藤波選手がヘビー級に転向した為、ベルトを返上。新しいチャンピオンを決めるべく王者決定戦が行われます。その時の試合というのが、上記の元旦興行だったのです。

タイガーマスクの突然の引退後、ダイナマイト・キッドを筆頭に、幾人かのチャンピオンがこのベルトを腰に巻くことになりますが、やはり、藤波選手とタイガーマスクの印象が強いこのタイトル。昭和の新日黄金期を駆け抜けたベルトであり、今も尚、当時のファンの記憶に残るチャンピオンの証となっています。

関連記事

  1. ゲーム

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』に、伝説のデスマッチ団体「W★ING」を想う

    人気ブラウザゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』、皆さんも…

  2. ゲーム

    【デレマス】望月聖さんの誕生日は、「第一次UWFが道場で餅つき大会を開催した日」

    本日、12月25日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場…

  3. ゲーム

    【デレマス】鷹富士茄子さんの誕生日は、「長州力がトム・マギーと異種格闘技戦で激突した日」

    本日、1月1日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW ENTRY

CALENDAR

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  1. ゲーム

    【デレマス】柊志乃さんの誕生日は、「まむしデスマッチで、ポイズン澤田がまむしに噛…
  2. ゲーム

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』に、伝説のデスマッチ団体「W★ING」を…
  3. アニメ

    「リアクション芸」がひたすら、ポップで楽しいアニメ『にゃんこい!』
  4. 音楽

    女性声優によるヒップホップユニットを見てみたい!
  5. プロレス・格闘技

    山本小鉄さんがチャーミングな日本プロレス時代の集合写真
PAGE TOP