ゲーム

【デレマス】鷹富士茄子さんの誕生日は、「長州力がトム・マギーと異種格闘技戦で激突した日」

本日、1月1日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドルの一人である鷹富士茄子さんの誕生日です。

もう、名前からしてお目出度いムード満載な鷹富士茄子さん。「名は体を表す」という諺がありますが、茄子さん程、その言葉を体現しているアイドルもいないでしょう。

そして、プロレス界で、「名は体を表す」な生き様を実践している人物といえば、将軍KYワカマツこと若松市政さんです。何といっても、”市政(いちまさ)”という名前の通り、プロレスラーであり悪役マネージャーであり、そして、北海道芦別市の市議会議員! まさに”市政(しせい)”を担っているわけで、鷹富士さんばりに、親に与えられた名前を全うしている大人物と言えます。

物凄くスムーズに将軍KYワカマツの話題にもリンクできるわけですから、鷹富士さんは、相当にプロレスに縁が深いアイドルと考えて間違いありません。となれば、彼女の誕生日に、過去のプロレス界で起こった事件や出来事を知ることは、即ち、鷹富士さんをより深く知ることと同様であり、担当Pには必須の事項であると考えるべきでしょう。

というわけで、私が、彼女の誕生日に起こったプロレストピックをお伝えしましょう。この日は、「全日本プロレスのマットで行われた異種格闘技戦で、長州力さんがトム・マギーと激突した日(1986年)」です!

”全日本プロレスでの異種格闘技戦”という異色のマッチメイク

この一戦、語るべきポイントは色々とあります。

先ずは、全日で”異種格闘技戦”が行われていたという事実。プロレスラーが柔道家やボクサーといった他競技の格闘家と戦う異種格闘技戦といえば、アントニオ猪木さんの十八番であり、つまりは、ライバル団体である新日本プロレスのお家芸です。

その新日とは全くスタイルが異なるのが全日本プロレス。”ストロングスタイル”を標榜し、格闘技的な色合いが強かった新日に対し、”王道”と呼ばれるアメリカンマットの古き良きスタイルを継承していたのが全日。プロレスらしいプロレスを追求している全日マットでの異種格闘技戦が開催されるというのは、それだけでも一つの大きな事件であり、まさに、異色のマッチメイクだったのです。

そして、そこに選ばれたのが、当時、新日を離脱し、自身の団体であるジャパンプロレスを率いて全日に乗り込んでいた長州力さん、その人でした。

全日マットでも暴れまわった”革命戦士”長州力!

新日で、藤波辰巳さんと共に、次代のエースと目されていたものの、突如として、仲間たちと共に古巣を離れ、ライバル団体に実質的な移籍を果たすという掟破りな行動で日本のプロレス界に嵐を呼んでいた男、”革命戦士”長州力。

「長州力が!」「全日本プロレスで!」「異種格闘技戦に挑む!」という何段階もの捻じれと、そこから生じるセンセーショナルなパワーでファンの注目を集めたこの試合。その対戦相手として初来日した選手こそが、トム・マギーでした。

「長州と戦う相手は、一体、どんなヤツなんだ!?」

「柔道家か!? 元プロボクサーか!? いや、サンボのチャンピオンか!? もしかしたら、アマレスのメダリストか何かで、長州との元オリンピア対決になるのかも!?」

きっと、ファンの間でも、そんな期待と幻想が膨らんでいたのだと思います。そのトム・マギーなのですが、この人は……パワーリフティングのチャンピオンでした。

パワーリフティング王者対プロレスラーの”異種格闘技戦”

パワーリフティングです。ベンチプレスとかデッドリフトとかありますね。テレビアニメの『ダンベル何キロ持てる?』に出てきたアレです。

果たして、重量挙げは、”格闘技”なのか? と、日本中のプロレスファンの頭上に巨大なクエスチョンマークが浮かぶ中、始まった長州力対トム・マギーのシングルマッチ。プロレスとパワーリフティングの異種格闘技戦。結果的には、極々、普通にプロレスのスタイルに付き合ったトム・マギーが精彩を欠いたせいで、非常に低調な大凡戦に終わります。

固定ページ:

1

2

関連記事

  1. ゲーム

    『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の謎解き企画が、「無理ゲー」なのに楽しかったわけ

    人気ブラウザゲーム『アイドルマスターシャイニーカラーズ』では、現在、…

  2. ゲーム

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』に、伝説のデスマッチ団体「W★ING」を想う

    人気ブラウザゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』、皆さんも…

  3. ゲーム

    【デレマス】大和亜季さんの誕生日は、「ヴォルク・ハン引退の日」

    本日、12月16日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』…

  4. ゲーム

    【デレマス】斉藤洋子さんの誕生日は、「天龍源一郎が”最後”の長期欠場から復帰した日」

    本日、12月29日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW ENTRY

CALENDAR

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  1. ゲーム

    【デレマス】瀬名詩織さんの誕生日は、「ザ・グレート・カブキがザ・スポイラーを相手…
  2. ゲーム

    【デレマス】鷹富士茄子さんの誕生日は、「長州力がトム・マギーと異種格闘技戦で激突…
  3. ゲーム

    【デレマス】道明寺歌鈴さんの誕生日は、「初代タイガーマスクがWWFジュニアヘビー…
  4. ゲーム

    【デレマス】イヴ・サンタクロースさんの誕生日は、「NOAHのクリスマス興行で、デ…
  5. 特撮

    特撮ファン的に、ちょっと貴重な『週刊プレイボーイ』のバックナンバー
PAGE TOP