ゲーム

【デレマス】三村かな子さんの誕生日は、「ミスター・ポーゴが大仁田を撃破し、世界ブラスナックル王座を戴冠した日」

本日、1月6日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドルの一人である三村かな子さんの誕生日です。

三村かな子さんといえば、スイーツ大好きぽっちゃりアイドルですが、モノホンのぽっちゃりAV女優好き(大体、FANZAでAVを購入する時は、マザーとかまぐろ物産といったレーベルを中心にチェック。西村ニーナさん……好きだ!)の自分としては、「言うても、三村さんって、そんなにぽっちゃりしているか?」って思います。

でも、たまに、カードの絵柄によっては、「調子が良い時のブル中野さん」ぐらいの太ましい二の腕をしている時があってビビリます。

まぁ、でも、女の子は、三村さんぐらいの体型の方が健康的で良いと個人的には感じています。

その昔、元RINGSの山本宜久選手が、DEEPで門馬秀貴選手と戦う為に、30kgぐらい体重を落として出てきた時、その余りにもガリッガリの身体に、自分、全力で引きましたもの!(規定体重こそクリアしたものの、当然、コンディションが最悪だった為、山本選手は門馬選手に1R一本負け)

……だから、その……何の話でしたっけね? あぁ、プロレスの話か(全然、違う)。

まぁ、何が言いたいかというと、かな子Pならば、彼女の誕生日に過去のプロレス界で起きた事件、出来事。それらを、かな子さんとのメモリーと併せて覚えておいても良いのではないかという話なのです。

ですから、彼女の誕生日である1月6日に起きたプロレス・トピックをお教えしましょう!

この日は、「FMWの後楽園ホール大会で、ミスター・ポーゴさんが、大仁田厚選手を破り、同団体のタイトルの一つである『世界ブラスナックル王座』を初戴冠した日(1994年)」です!

極悪大王が大仁田厚からタイトルを奪った日!

FMWの”大将”である大仁田厚選手にとって、永遠の宿敵であり、また、良き好敵手(ライバル)でもあった稀代の日本人ヒールレスラー、”極悪大王”ミスター・ポーゴ。

リング上の因縁だけでなく、団体の離合集散を巡って、度々、リアルに人間関係がこじれたこともあり、その生涯を通して、様々な面で大仁田選手と戦いを繰り広げてきました。

94年の年初に行われた後楽園ホール大会で行われた世界ブラスナックル王座のタイトルマッチでは、初代王者だった大仁田選手を破り、同タイトルを初戴冠。

翌年の大仁田選手引退を前に、因縁の相手からのベルト奪取を成し遂げました。

幼心に斬新に感じた世界ブラスナックル王座という新造タイトル

ちなみに、この世界ブラスナックル王座は、大仁田選手とポーゴ選手の抗争に箔をつける為に、実質的に新造されたといってもいい、ほぼほぼオリジナルのタイトルです。

新日本プロレスの「IWGP王座」という発明こそ先んじて存在していましたが、インディー団体が独自にタイトルを制定するというのは、当時としては、なかなかに画期的な出来事だったと記憶しています。

今でこそ、インディー団体の百花繚乱に合わせて、各団体毎にオリジナルのタイトルが存在していますが、90年代の前半ぐらいまでは、アメリカやメキシコの団体から認定を受けた、ある意味では古めかしい名前が付いたベルトが主流だった筈。

当時は、未だ、子どもだったのですが『週刊ゴング』の試合レポートを読みながら、「ブラスナックル」というカッコ良く、また斬新な響きに痺れていたものです。

同王座は、大仁田選手が団体を去った後の”新生FMW”時代にも、ヘビー級の最高峰として扱われ、ハヤブサさんや田中将斗選手といった強豪レスラーが、ベルトにその名前を刻みました。現在では、休眠状態の同王座ですが、90年代インディーを通過してきたプロレスファンとしては、また、何らかの形で日の目を見て欲しいベルトではあります。

関連記事

  1. ゲーム

    【デレマス】野々村そらさんの誕生日は、「TBSが国際プロレスの中継番組を放送開始した日」

    本日、1月3日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するア…

  2. ゲーム

    【デレマス】横山千佳さんの誕生日は、「メデューサがWWF女子王座のベルトをゴミ箱に捨てた日」

    本日、12月18日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場す…

  3. ゲーム

    【デレマス】大和亜季さんの誕生日は、「ヴォルク・ハン引退の日」

    本日、12月16日は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』…

  4. ゲーム

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』に、伝説のデスマッチ団体「W★ING」を想う

    人気ブラウザゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』、皆さんも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW ENTRY

CALENDAR

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  1. ゲーム

    【デレマス】道明寺歌鈴さんの誕生日は、「初代タイガーマスクがWWFジュニアヘビー…
  2. アニメ

    『だがしかし』に関しては、私、エロを解禁します!
  3. ゲーム

    【デレマス】塩見周子さんの誕生日は、「猪木がパキスタンでアクラム・ペールワンの腕…
  4. ゲーム

    『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の謎解き企画が、「無理ゲー」なのに楽しかっ…
  5. 雑談

    「俺の嫁」という言葉が完全に死語になった……困った
PAGE TOP