短めのテキストで、簡易更新。ちょっと前に、自分が遊んでいるゲームアプリ『アズールレーン』について、こんなエントリを書いた。
簡潔にまとめると、スマホゲーって、ある程度までやり尽くすとゲーム内でやるべきことが無くなって困ってしまう……という”あるあるネタ”な話だ。
『アズレン』に関しては、このエントリの執筆時点で、当時、実装されていた最終面までクリアしてしまっており、ゲーム内のやりこみ的な要素に関しても、ほぼ完了。楽しんで遊び続けた結果、「実質全クリ」状態になってしまい、困ってしまいました……という趣旨のことを書いたのだけれど、その際、このゲームに対して、こんな希望を記してもいた。
願わくば、更なる高難易度のステージを実装してもらい、ゲームオーバーを繰り返しながらも、頑張ってレベリングを繰り返し、ちょっとずつ、ちょっとずつステージを進めていた”あの時”の熱狂を、今一度、このゲームで体験したい……という気持ちはあるものの、そうなると、キャラクターのレベルに対して、更なる上限突破は必須となるだろう。
と、なると、益々、初心者にとっては敷居が高くなるわけで、出来るだけ新規ユーザーを取り込み、既存のユーザーを逃さない施策が必要な”スマホゲー”というジャンル故に、現実的にはなかなか難しいと思う。
スマホゲームの「エンディング無いから困る問題」について(王道ストロング)
これが、今年の5月末での記述。それから半年以上経った、今現在の『アズレン』だが……。
何と……願いが叶いました!
何と、上記した「更なる高難易度のステージ」と「キャラクターのレベルに対して、更なる上限突破」という二つの希望……先日、ゲーム内に本当に実装されました!
わ~! ありがとう、Yostarさん、Manjuuさん!!(それぞれ、『アズールレーン』のパブリッシャーとデベロッパーの会社さん)
コレコレ、コレを求めてたのだ。今秋に公開された「アズレン4周年記念生放送」で解禁されたこちらのアップデート情報。告知されてから、ゲーム内に実装されるまで、ワクワクしながら待っていた。
そして、切望していた新ステージだが、コレがちゃんと難しいのだ。キチンと”ゲーム”としてのやり応えと攻略のし甲斐がある難易度で、新要素としてのステージギミックも多彩。レベルの上限解放も同時に行われたことで、レベリングや装備の強化といった「キャラクターを育てる楽しみ」に、奥行きも増した。
難易度の強化は、コアなプレイヤー以外の新規ユーザーを敬遠させる要因にもなろうが、それでも、ゲームを遊ぶ楽しさを推進する為に、この度のアップデートを行ってくれた運営には、感謝しかない。
「だったら、此方もその心意気に応えて、クリアしてやる! “エンディング”が来るその日まで、『アズレン』にトコトン遊び尽くしてやるぞ!!」である。
流行り廃りに便乗するのも良いけれど、”ゲーマー”ならば……
スマホゲーの常というか、切ない事情ではあるけれど、続々と新しいゲームがリリースされては、その人気とアクティブユーザー数は移ろいで行く。ゲームの遊び方は、人それぞれの自由なので、隆盛に従って、次から次に人気コンテンツに乗り換えていくのありだろう。
ただ、ゲームを面白くする為に、運営スタッフさんは日々、頑張っていらっしゃるわけで、その熱量を見届ける為に、一つの作品に対して長いスパンで付き合うというのも、ゲーマーとしての”粋”な遊び方ではないかと思う。
少なくとも、今回の件に関しては、『アズールレーン』というゲームを遊び続けていて、本当に良かったと感じています。新ステージ、心して攻略に望ませていただく所存。
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