ゲーム

『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の謎解き企画が、「無理ゲー」なのに楽しかったわけ

人気ブラウザゲーム『アイドルマスターシャイニーカラーズ』では、現在、「283プロ 謎解きクリスマス」というキャンペーンが開催されています。

https://campaign-shinycolors.idolmaster.jp/nazotoki_christmas/

こちらは、タイトルの通り、ゲーム内や公式サイト内に散りばめられた”謎”を探して、見事、正解すればアイテムが貰えるという企画。これが、大変におもしろく、尚且つ、本当によく出来ていて、自分は感心してしまいました。

謎解きに関するヒントや回答については伏せたままで、本企画の楽しさを紹介出来ればと思うのですが、一部、軽いネタバレを含んでいます。その辺りをご理解の上、興味を持たれた方は、以下のテキストをご覧いただければ幸いです。

ハッキリ言って”無理ゲー”です

この「謎解きクリスマス」企画ですが、結論から言ってしまうと、理不尽なレベルで難易度が高いです。ハッキリ言って、自力だけで正解まで到達するのは、相当に困難だと思います。

特設サイトに書いてある「手がかり」を元に、「謎」(つまり問題)を探し出し、その答えを入力。正解すれば、次の問題に。見事に最終問題まで、正解できれば、景品を贈呈……という流れなのですが、これが半端じゃなく難しい!

正直に感想を書かせていただくと、そもそも「謎」を見つけること自体が、異常にハードルが高い! 「謎解き」の”謎”にたどり着くまでが、既に、大きな”謎”という、若干パラドックスすら感じるレベルに達しています。

一応、特設サイトに書かれているキーワードを特定の場所に入力すれば、ヒントが貰えるのですが、このヒントも一問につき複数のパターンがあり、どのテキストが送られてくるかはランダム。しかも、貰えるのは、一問につき、一回のみ。

余りにも情報量が少ない為に、自分も最初は、途方に暮れました……。

こんな時こそ便利なSNS、twitter

こういう時に便利なのが、twitter。いきなり、検索で答えを知るのは、余りにも味気が無いので、少しでもヒントに近づけるようなキーワードで、他のプレイヤーさんのツイートをチェックします。

謎解きに成功したプレイヤーさんが、公式からのテキストよりも、より分かりやすいヒントを出していたり、手詰まりになった方が周囲に助けを求めていたりで、ネット上には、様々な”手掛かりが”。そういったツイートを少しずつ紐解いていけば、”謎”とその”答え”が、徐々に徐々に、手元に手繰り寄せられてくる……。

「何となく、こういうことかな?」というアブストラクトな核心を掴んだら、そこから先は自分自身の頭で考える。正解できれば嬉しく、間違っていたら、再考。そこで、どうしても分からなければ、再度、twitterに助けを求める。

私、これをほぼ半日に渡って繰り返し、何とか、全問正解まで行き着いたのですが、その過程は、とてもとても楽しいものでした。

どう考えてもtwitterがないと無理ゲー、その訳は?

今回の謎解き企画の凄い点は、ここだと思います。最初から、プレイヤー同士によるtwitterでの相互扶助を大前提にして、高難易度な文字通りの”無理難題”が此方に送られてきている。

絶妙な案配で、単独だと分かりづらいヒントが、解答者にランダムで送られてくるというシステムも、本当によく出来ています。自分の手持ちの札をtwitterにアップすれば、それだけで誰かの助けになるし、そこから更に、他のプレイヤーにも繋がっていくように出来ている。

twitterのシェア機能を使わないと出題にすらたどり着けない設問もあり、この辺りの仕掛けも本当に素晴らしい。プロモーション、マーケティングとして、よく考えられたアイデアだと思います。

『シャニマス』プレイヤーは、口が堅い!

また、本企画は、『シャニマス』というゲームとも相性が良いと思うのです。というのが、兎に角、このゲームのプレイヤーは口が堅い。

シナリオや各キャラクター毎に設けられたエンディングと特別エンディング(True End)に対して、”ネタバレ”を極力行わずに、ゲームを遊ぶ、或いは、他のプレイヤーと交流する術に長けている印象を受けます。

正答についても、ある程度、情報の流出が抑えられ、情報の相互補完によって、出題に挑む。そういうメーカーとユーザーとの信頼関係みたいなものもあって、今回の企画が生まれたのではないか……なんて思ってしまいました。

それにしても、「ゲーム」と「公式サイト」と「SNS(twitter)」という媒体を駆使しての”仕掛け”の数々は、ダイナミックでおもしろかったですね! よく、こういうのを思い付くなぁ……と、遊んでいて、シンプルに感心させられましたね。

何だか、ファミコン時代の激ムズゲーを思い出す難易度

ちなみに、今回の謎解き企画を遊んでいて、思わず連想したのが、ファミコン時代のゲームに仕掛けられた理不尽の数々。

人気ゲームバラエティの『ゲームセンターCX』が私は大好きなのですが、あの番組でも、ノーヒントでは絶対に見つけられないのに、攻略必須な隠しアイテムをADさんのアドバイスを頼りに有野課長が探したりしてますよね。『ソロモンの鍵』とか『アイギーナの予言』とか。

今回の『シャニマス』も、ノリや難易度は、まさに、そんな感じ。「それは、誰も分からんだろう!」と思わず言いたくなるようなところに問題が隠されていて、そこへ誘導する為のヒントも物凄くボカされている。

でも、ちゃんとそこに自力でたどり着ける方がいるんですよね。それが何より凄い。

ファミコンの頃とか、裏技を見つける為、缶詰状態で、ひたすらコマンド入力を試してみたりして、まさに、”総当たり”で、編集者やライターは攻略本を作っていた……なんて話を聞いたことがあるのですが、そういう熱意とパワーがある人こそが成し得る仕事でしょうね。

関連記事

  1. ゲーム

    今更ながら、スマホアプリ『アズールレーン』に惹かれた理由を語る

    スマホアプリ『アズールレーン』を一年以上に渡って遊び続けている。…

  2. ゲーム

    【ソシャゲ】一つのゲームに長く付き合っていると、良い事もあるって話

    短めのテキストで、簡易更新。ちょっと前に、自分が遊んでいるゲームアプ…

  3. ゲーム

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』に、伝説のデスマッチ団体「W★ING」を想う

    人気ブラウザゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』、皆さんも…

  4. ゲーム

    『ウマ娘』きっかけで、とことんベタに、しかし、シッカリと競馬にハマる

    ゲームアプリ版『ウマ娘 プリティーダービー』が大人気だ。自分…

  5. ゲーム

    『デレステ』で、「誉れ」を捨て、「冥人(くろうど)」になった話

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』……『…

  6. ゲーム

    ようやく、Vtuberの楽しみ方が分かってきたという話

    いきなり個人的な話になるが、尿酸値の数値が非常に高い。高いというか、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW ENTRY

CALENDAR

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  1. ゲーム

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』に、伝説のデスマッチ団体「W★ING」を…
  2. 漫画

    グラドルファンにとって漫画雑誌のグラビアは真剣に生命線!
  3. ゲーム

    『デレステ』で、「誉れ」を捨て、「冥人(くろうど)」になった話
  4. ゲーム

    『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の謎解き企画が、「無理ゲー」なのに楽しかっ…
  5. アニメ

    ハンバーガーを食べて、感動するお嬢様は実在する! ソースはジャイアント馬場
PAGE TOP